2010年09月06日

* 第2回ベジフルセミナー *

 
 * 第2回ベジフルセミナー *

 今回のテーマは… 【かぼちゃ】【ピーマン】

 かぼちゃは、一般的な西洋かぼちゃの [えびす南瓜] [坊ちゃん]
 品種は不明ですが、北海道産の施用栽培の白皮のもの
 日本かぼちゃの [菊座かぼちゃ]、ペポかぼちゃの [金糸瓜]

 ピーマンは、[緑ピーマン] [赤ピーマン]、
 [ベル型の赤、黄、橙 (通称「パプリカ」)]を用意しました*

 * 第2回ベジフルセミナー * * 第2回ベジフルセミナー *

  食べ比べの(個人的な)感想

 緑ピーマンは品種改良もあってか、それほど苦み・臭みは無く
 生でも十分美味しく食べられた
 
 ベル型の赤、黄、橙は、やはり甘みが強く 香りも良く美味しい
 肉厚があるので噛み応えがあり、とてもジューシー
 橙が一番甘く感じた 赤はやや水気が多い気も…

 赤ピーマンは、果肉はそれほど厚くなく とても甘い!
 
 日本かぼちゃは、やはり水分が多くねっとりした食感
 坊っちゃんかぼちゃが一番ホクホクとして甘い
 金糸瓜はほとんど繊維質で 味も薄い

 * 第2回ベジフルセミナー *

 おやつには 『トマト×オレンジのパウンド』、『かぼちゃババロア』に
 『ピーマンのクリーム』と『トマトソース』を添えて*

 有り難いことに、定員以上のお申し込み* 
 さっちーさんみゅうママさんゆうみんさん
 ありがとうございました *^-^*
 それに、わざわざ有田市からお越し下さった方も!
 
 * 第2回ベジフルセミナー * * 第2回ベジフルセミナー *

 少人数なので、今回もゆるゆると出来ました♪
 ただ、あれもこれも話したい と少々とばし気味でした…
 すみません… 

 場所を提供してくれたtake"A"cafeさん 感謝感謝です*

 今後もこのような講座を開いて行く予定ですので
 お気軽にお茶しに来て下さい♪
 
 ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました

 

 それぞれのお野菜についての詳しい話は… こちら の日記の最後を*



同じカテゴリー(* 講座・食育 *)の記事画像
* フードライフセミナーのお知らせ *
* フードライフセミナーのお知らせ *
* フードライフセミナーのお知らせ *
* フードライフセミナーのお知らせ *
* フードライフセミナーのお知らせ *
* フードライフセミナーのお知らせ *
同じカテゴリー(* 講座・食育 *)の記事
 * フードライフセミナーのお知らせ * (2013-07-03 11:00)
 * フードライフセミナーのお知らせ * (2013-06-03 11:00)
 * フードライフセミナーのお知らせ * (2013-05-15 11:30)
 * フードライフセミナーのお知らせ * (2012-11-06 11:00)
 * フードライフセミナーのお知らせ * (2012-09-07 10:00)
 * フードライフセミナーのお知らせ * (2012-06-25 11:00)

この記事へのコメント
くう*先生、お疲れさまでした☆
うちがお役に立てたようで何よりです。

うん(゚_゚)(。_。)やっぱ野菜ソムリエってすごい!
くう*ちゃんの後ろ姿かっこよかったよ!
またうちでよかったら使ってやってくらさい(*´∇`)
来て下さった方々も本当にありがとーございました!
Posted by takeA at 2010年09月06日 15:37
楽しく美味しく学べるのがいいですね!
takeAさん落ち着ける場所だしよかったです(^^)
Posted by みゅうママ at 2010年09月06日 16:25
Aちゃん

こちらこそありがとう(^▽^

あんなに自由にさしてもらって
何から何までお借りして
本当に助かりました〜

多分あたしスタッフで入れるよ(笑) (*´艸`)

また使わせて下さい
ありがとう
Posted by くう* at 2010年09月06日 21:17
みゅうママさん

いつもありがとうです ^^
皆さん、お知り合いなので
緊張もなく、ゆったりさせて頂きました*

takeAさんだからこそ、というのもあります ^^

またまた宜しくお願いします
次回テーマのリクエストなどもありましたら*
Posted by くう* at 2010年09月06日 21:21
楽しい時間を作って下さってありがとうございました。ヽ(^o^)丿

お野菜のおみやげまでいただいちゃいまして・・・

シンプルに素材を食べる野菜もいいですし、ひと手間をかけて作ってくれたデザートも絶品でしたよ(*^^)v

冬野菜は大根かホウレンソウなんてどうでしょう。(旬かな?)
Posted by ゆうみんゆうみん at 2010年09月07日 02:49
見た目も綺麗で、これなら野菜きらいな子供でも喜んで食べられそうですね
野菜パフェとか作ってみたいなぁ〜
Posted by 梓ママ at 2010年09月07日 09:52
ゆうみんさん*

ご参加下さり ありがとうございました!!

そうなんです*
少人数でするのは 皆さんの交流の場になれば…
という想いも込めています ^^

11月、何のお野菜があるでしょうね☆
今から愉しみです (´艸`*)
Posted by くう* at 2010年09月07日 15:32
梓ママさん*

いつもコメントありがとうございます☆
野菜パフェ、実はもう別な方が
じゃんじゃん横丁でされているのです (>_<)

私も何か考えてみます♪
温かいデザートとか良いですね* ^^
Posted by くう* at 2010年09月07日 15:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。