2010年11月28日

* 第3回『*ベジフルセミナー』 その1 *

 
 * 第3回『*ベジフルセミナー』 その1 *

 『*ベジフルセミナー』の第1部、無事に終了*
 ご参加下さった皆さま、ありがとうございました* ik_48

 今回のテーマは 【柿】【りんご】*

 今回用意したりんごは… [サンふじ] [ジョナゴールド] [王林]
 [シナノスイート] [シナノゴールド]の5種類に加え、
 実家で採れる [富有柿] と、キウイを用意しました

 * 第3回『*ベジフルセミナー』 その1 *

  食べ比べの感想

 ○「サンふじ」 …「国光」×「デリシャス」 国内生産が最も多い品種
     果肉は硬めで歯応えがあり、やや酸味が強い 果汁が多い
 ○「ジョナゴールド」 …「紅玉」×「ゴールデン」 ツヤツヤした真っ赤な果皮
     シャリシャリした食感で、果汁が多く酸味も感じられる
 ○「王林」 …「印度」×「ゴールデン」 緑黄色の果皮
     香りが強く、糖度が14度と甘みも強い やわらかくサクサクした果肉
 ○「シナノスイート」 …「ふじ」×「つがる」 果皮には薄く縦縞、赤色
     果汁が多く、とても甘くて香りも良い  
 ○「シナノゴールド」 …「ゴールデンデリシャス」×「千秋」 果皮は黄色
     サクサクとした食感で、果汁が多く やや酸味も感じられる甘さ

 ○「富有柿」 …やわらかく まったりとした甘さ
    (これだけは自慢できるウチの柿です*

 * 第3回『*ベジフルセミナー』 その1 *

 おやつは 『さつまいも×タマネギのカップケーキ』にさつまいもクリームをのせ
 『人参クリーム』に柿ピューレのソースを散らして*

 今回もIKORAの皆さんにご参加頂き、
 さっちーさんみゅうママさんゆうみんさん梓ママさん
 ありがとうございました *^-^*  ik_48

 少人数で、今回もゆるゆると出来ました♪
 ですが、やっぱりあれもこれも、それこそ【りんご】については
 品種の多さ、「サンふじ」と「ふじ」の違いや りんごの皮がベタつく理由
 りんごの「蜜」について などなど話したい事がたくさんで、
 時間が足りず【柿】のお話はおあずけとなってしまいました
 すみません… 

 今回も、場所を提供してくれた take "A" cafe さん
 いつもいつも ありがとうございます* 


 30日(火)のお申し込みも 引き続きお受けしています*


 それぞれの果物についての詳しい話は… 
 こちら の日記の最後も ご参考にされて下さい*



同じカテゴリー(* 講座・食育 *)の記事画像
* フードライフセミナーのお知らせ *
* フードライフセミナーのお知らせ *
* フードライフセミナーのお知らせ *
* フードライフセミナーのお知らせ *
* フードライフセミナーのお知らせ *
* フードライフセミナーのお知らせ *
同じカテゴリー(* 講座・食育 *)の記事
 * フードライフセミナーのお知らせ * (2013-07-03 11:00)
 * フードライフセミナーのお知らせ * (2013-06-03 11:00)
 * フードライフセミナーのお知らせ * (2013-05-15 11:30)
 * フードライフセミナーのお知らせ * (2012-11-06 11:00)
 * フードライフセミナーのお知らせ * (2012-09-07 10:00)
 * フードライフセミナーのお知らせ * (2012-06-25 11:00)

この記事へのコメント
早いですね~!先越されちゃった(笑)
今日もありがとうございました♪
次はなんだろう!
楽しみです☆
Posted by みゅうママみゅうママ at 2010年11月28日 20:45
くう*ちゃん頑張ってるなぁ~*^^*

わたしもいつか参加させてね!
Posted by SACHISACHI at 2010年11月28日 22:58
ああああ~。行きたかった~!(ToT)
しかも大好きなりんご~!(>_<)
なんでいつもベジフルセミナーは行けやんのやろ??

今度こそ~!(毎回かいてるんちゃうかなぁ…)
Posted by みつきみつき at 2010年11月28日 23:23
みゅうママさん*

今回もご参加下さり、ありがとうございました! ^^
いえいえ~、こうやって結果報告するのも
お仕事の内ですから *^-^*

皆さんに支えられてますよ☆
次回は… ではでは「大根」と「蜜柑」で
いかがでしょうか??
Posted by くう* at 2010年11月29日 16:19
SACHIさん*

ありがとう!
そう言ってもらえるん、すごく嬉しい☆

うんうん、ぜひに!
SACHI先生の写真講座付きで (´艸`*)
Posted by くう* at 2010年11月29日 16:21
みつきさん*

ありがとうございます!

仕方ないですね~☆ では次回に
個人レッスンということで (´艸`*)

あ!また冬休みに「親子料理教室」など
いかがでしょうか??
Posted by くう* at 2010年11月29日 16:23
昨日は、楽しくて為になる授業有難うございました
林檎を見ると思い出して観察してます〜(笑)
Posted by 梓ママ at 2010年11月29日 18:05
梓ママさん*

こちらこそ!
ありがとうございました*

皆さんと愉しんで頂けたみたいで
良かったです☆

ぜひぜひ、日々の生活にお役立て下さいね*
あまり 大そうなお話は出来ていませんが (+_+。)
Posted by くう* at 2010年11月29日 18:35
くう先生~!ヾ(〃^∇^)ノ
この間はありがとうございました!
そして…コメント遅くなってごめんなさい。汗

りんご・・・何気に買ってたけど
今度から、シナノスイートかな~!(o´艸`)笑

みゅうママと皆勤目指してるんで、
ずっと続けてね~!ヾ(*ゝω・*)ノ
Posted by さっちー at 2010年11月30日 20:25
さっちゃん*

いえいえ!こちらこそ!
というか、久しぶりで元気そうな顔が見れて
本当に良かったです(≧ω≦)

でも、あんまり話出来ずに失礼してしまって
ごめんなさい…

そう言ってもらえると すごく嬉しいです☆
皆さんの憩いの場に、ぜひっ (´▽`*)
Posted by くう* at 2010年12月01日 16:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。