2011年02月23日

* 第4回『*ベジフルセミナー』 *

 
 * 第4回『*ベジフルセミナー』  *

 第4回目の『*ベジフルセミナー』、終了しました*
 ご参加下さった皆さま、ありがとうございました* ik_48

 今回のテーマは 【大根】【柑橘類】*

 用意したのは… [青首大根] [レディーサラダ] [ラディッシュ]
 柑橘類は、[いよかん] [三宝柑] [八朔](実家で採れるものです*)
 それに 苺の[さがほのか]を添えて*

 * 第4回『*ベジフルセミナー』  *

  種類のご紹介

  *青首大根 … 一般に出回っているもの 水分が多くやわらかく、煮崩れしにくい
  *ラディッシュ … 直径2cmほどの球形 赤玉が有名でサラダなどに用いられる
  *レディーサラダ(紅大根) … 三浦市の特産 外皮は赤く、内部は白い生食用
  *伊予柑 … 果皮はやや厚めだがむきやすく、ジューシーで甘酸のバランスが良い
  *三宝柑 … 和歌山の特産品 三方に乗せて城藩主に献上されていたことからこの名が
  *八朔 … ブンタンの雑種 甘みと酸味が適度にあり、ほんのり苦みも 果皮は厚め
  *さがほのか … 酸味が少なく甘い苺で西日本を中心に人気、中の果肉が白い


 * 第4回『*ベジフルセミナー』  *
 
 おやつは 『しょうがのパウンドケーキ』『大根とりんごのみぞれゼリー
 『大根のグラッセ』に、苺豆乳ソース、季節の果物を散らして*

 パウンドには、しょうがをたっぷり練り込み
 大根とりんごを皮ごとすりおろして ゆるく固めたゼリー
 グラッセは、はちみつシロップに下茹でした大根を漬け込んだもの


 今回もIKORAの皆さんにご参加頂き、
 さっちーさんゆうみんさん梓ママさん
 みつきさんさとまるさん、R cafeさん

 ありがとうございました *^-^*  ik_48

 ですが!!
 今回は反省点が盛りだくさんなので
 この場をお借りして、言い訳と訂正をさせて下さい… (*ノ ノ)

 【訂正+補足説明】
 ・大根を下茹でをする時には米のとぎ汁か、
  米やぬかを加えた湯でゆでると独特のクセが抜ける
 ・ひげ根の跡が真っ直ぐ並んでいて、穴が小さいものが甘いとされる
 ・「もみじおろし」でビタミンCを破壊しないために
  酢やレモン汁を落とすと、破壊酵素の働きを押さえる
 ・首の部分は辛みが弱く、生食用に最適
 (なます、サラダ、おろし、刺し身のつまに)
 ・中央は最も甘みが強く一番美味しい、太さも揃いどんな煮物にも最適
 (おでん、ふろふき大根に)
 ・先端の部分は辛みが強く、味の濃い料理向き
  辛みは煮ると、甘みに変化

 話し切れなかった「調理する時のコツ」も併せて書いてます ^^

 おやつ作りも失敗した上に 説明不足と間違った説明するなんて
 まだまだだ! って想い知らされました 

 皆さんの温かさに どれほど助けられているか
 何度も言うと嘘くさいかもですが! 感謝しまくりなのです

 本当にありがとうございました*

 こんなんですが、もっと頑張りますので
 これからも愉しんで ゆるゆるご参加下さると嬉しいです*


 場所をお借りしたのは、じゃんじゃん横丁の「珈琲もくれん」さん 
 いつもいつも ありがとうございます* 

 それぞれの野菜についての詳しい話は… 
 こちら の日記の最後も ご参考に*



同じカテゴリー(* 講座・食育 *)の記事画像
* フードライフセミナーのお知らせ *
* フードライフセミナーのお知らせ *
* フードライフセミナーのお知らせ *
* フードライフセミナーのお知らせ *
* フードライフセミナーのお知らせ *
* フードライフセミナーのお知らせ *
同じカテゴリー(* 講座・食育 *)の記事
 * フードライフセミナーのお知らせ * (2013-07-03 11:00)
 * フードライフセミナーのお知らせ * (2013-06-03 11:00)
 * フードライフセミナーのお知らせ * (2013-05-15 11:30)
 * フードライフセミナーのお知らせ * (2012-11-06 11:00)
 * フードライフセミナーのお知らせ * (2012-09-07 10:00)
 * フードライフセミナーのお知らせ * (2012-06-25 11:00)

この記事へのコメント
昨日は ありがとうございました 楽しかったよ〜 今日 早速 大根 買ってきましたよ〜 どんな風に 料理しょうかなぁ〜
Posted by さとまる at 2011年02月23日 12:34
さとまるさん*

こちらこそ!
ご参加、ありがとうございました *^-^*

そんなに言ってもらえると
すーっごく嬉しいです (≧ω≦)

これからも宜しくお願いします!

大根料理の日記、愉しみにしてますね*
Posted by くう* at 2011年02月23日 13:08
くう*ちゃん、お疲れ様でした!ヾ(〃^∇^)ノ
いつもありがとう~!!!

たかが大根、されど大根って感じです!(o´艸`)
おやつのパウンドケーキ、生姜入りがめっちゃ良かったよ!
全部美味しかったよ~!ヾ(*ゝω・*)ノ

次回も楽しみ!ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
Posted by さっちーさっちー at 2011年02月23日 14:42
さっちー*

こちらこそ〜☆(*^∇^)/
皆勤賞、ありがとうです!

おやつ、そんなに言うてもらえて
すっごく嬉しいです (≧ω≦)

次回のテーマ、何にします!?

今度は果物で*
Posted by くう* at 2011年02月23日 18:06
ためになったし、おいしかった~☆
ありがとうございました(^O^)

大根を見る目が変わったかも(笑)
ひげにも注目してみようっと(´∀`)

また色々教えてくださいね♪
Posted by みつきみつき at 2011年02月24日 09:01
みつきさん*

ありがとうございました☆

ぜひぜひ、青果売り場で
大根ガッツリ品定めて下さい (´艸`*)

どうやら、私みつきさんの前だと
緊張して 勘違いメールとか
色々してしまうみたいで
ごめんなさい~ (>_<。)
Posted by くう*くう* at 2011年02月24日 14:01
お久しぶりです~(^^)/ お元気ですか?
やっと仕事のめどがつきました~♪

ベジフルセミナー参加したかった・・・(泣)
それのこれも自分が仕事の段取りが出来てなかったせいなのですが・・・

次回はぜひぜひ参加させていただきたいと思っていますので!
宜しくお願いいたします(^^)/
Posted by びわこ at 2011年02月24日 15:43
うっかりしていて、ギリギリの申し込みになってしまいスミマセンでした〜

大根をフルーツのような感覚でいただきました
流石、ソムリエさんあんな瑞々しい大根を食べたのは久しぶりでした

おやつが毎回楽しみです〜(*⌒▽⌒*)

すご〜く優しいお味で美味しかったよ〜
くうちゃん、いつもありがとう
Posted by 梓ママ at 2011年02月25日 00:45
びわこさん*

はい!
またお待ちしています☆ ^^
Posted by くう* at 2011年02月25日 08:42
梓ママさん*

ご参加、ありがとうございました☆
連絡して良かった~と ほっとしてます *^-^*

大根おろしが甘かったのは
きっとおろしてから時間が経っていたので
辛味成分が抜けてしまってたのでしょう♪

おやつ、これからも美味しく
召し上がってもらえるように
頑張りますよー (*^-^*)
Posted by くう* at 2011年02月25日 08:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。