2011年06月08日

* ナウシカ *

 
 * ナウシカ *

 「ナウシカ」を想い出した
 
 今がどんなに「便利」でも、 将来
 
 新鮮な空気や水や作物が手に入らなかったり 
 防護マスクを付けたり、病気に侵されたり

 そんな「不自由」な生活が、もし待っているとしたら?

 すぐには便利な生活は止められない、とか
 目先の利益や、儲けや、地位しか考えられない人は
 何十年後、何百年後の事は どうでも良いの?
 どうせいなくなってるって想ってる?

 安全だって言うのなら、作業しに行けばいい
 健康被害は無いって言うのなら、そこで生活すればいい
 権力争いとかって、そんな小さなものにしがみついて

 経済が、とか 国が、政治が、とかいう以前に
 皆が生きていること のが最優先


 極端だって、非現実的だって笑われるのかな
 でも、本当にそうなってからじゃ遅いんじゃないかな

 こんなこと考えるのも おかしいって想われるのかな
 
 自分なんかが何を言っても変わらないって想う?
 でも、誰かが何とかしてくれるじゃ甘いよ


 誰だって 自分や家族が一番大切だけど
 誰かの為に何とかしたら いつか還ってくるんじゃないかな

 全部一人でするのは とても無理だから
 人に頼る事もあると想う 助け合ったら楽じゃない

 一人一人が考えて 行動しないといけないと想う

 普通に考えて、当たり前の事なのに
 タブーみたいになって

 真剣に考えてる人が笑われたり、仲間外れにされたり
 必死に隠したり、嘘ついたり、誤魔化してみたり
 本音すら言えないなんて


  変なの


 皆が安心して 笑顔で暮らしたいって想うの
 そんなにおかしなこと? 難しい話?


 こんな幼稚なことしか、偉そうに言うだけで
 結局は何にも出来なくて 本当は一番情けないけど

 でも 無関心が、一番いけない事だと想う

 
 ほんの小さい頃、何も分からなくて
 そういう戦争か何かの名前だと想ってた
 それくらい幼心に怖かった

 もう遠い国の話じゃなくなった


 ナウシカのラストは… ハッピーエンドだったはずだよね




同じカテゴリー(* 想い *)の記事画像
* .゚・。* HAPPY BIRTHDAY * 。・゚.*
* 明けましておめでとうございます *
* 感謝 2011 *
* 神様へのインタビュー *
* 神戸散歩 - あとがき - *
* .゚・* HAPPY BIRTHDAY *。・゚. *
同じカテゴリー(* 想い *)の記事
 * .゚・。* HAPPY BIRTHDAY * 。・゚.* (2012-09-21 00:48)
 * 明けましておめでとうございます * (2012-01-01 11:00)
 * 感謝 2011 * (2011-12-31 11:00)
 * 神様へのインタビュー * (2011-11-11 11:11)
 * 神戸散歩 - あとがき - * (2011-09-30 17:00)
 * .゚・* HAPPY BIRTHDAY *。・゚. * (2011-09-21 00:48)

Posted by くう* at 19:30│Comments(0)* 想い *
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。