2009年12月02日

* 師走のもみじ *

 * 師走のもみじ *

 ついに12月、師走になりました icon04
 
 「師走」の語源には…

  ・師趨月(しすうづき)
   一年の終わりで忙しく、師匠もまた趨走(すうそう)する月

  ・師馳月(しはせづき)
   年の瀬の読経のためにあちこちに呼ばれ、法師も馳(はせ)走る月

  ・歳極月(としはすづき)
   歳の終わり、「歳果(は)つる月」の意味

  ・為果月(しはつづき)
   農事の全てが終わる月。為(し)果つ月の意味

 など諸説があるみたいです ik_08

 何れにしても、年の暮れで慌ただしい季節みたいですね*

 * 師走のもみじ * * 師走のもみじ *

 そんな世間を横目に ゆるゆる撮影お散歩 icon01

 先日の銀杏に引き続き、もみじもとっても綺麗に色付いています icon12

 * 師走のもみじ * * 師走のもみじ *

 近くの馴染みの神社さんで ik_48

 一番上の写真! 真っ黄色のもみじがあるなんて知りませんでした icon12
 普段良く目にする紅く色付くのが「いろはもみじ」
 真っ黄色に色付くのは「おおもみじ」というそうです*

 
 こちらも珍しい紅葉する針葉樹です* 多分「カラマツ」です…
 (間違っていたら すみません icon10

 ラスト1ヶ月、頑張りましょう ik_21



同じカテゴリー(* 風景 *)の記事画像
* 紫陽花 *
* 雨、雨、雨 *
* ぽぽぽぽーん♪ *
* ほわほわ日和 *
* 幸せの黄色いじゅうたん *
* 雪模様 *
同じカテゴリー(* 風景 *)の記事
 * 紫陽花 * (2011-06-21 15:30)
 * 雨、雨、雨 * (2011-05-29 13:30)
 * ぽぽぽぽーん♪ * (2011-04-20 17:00)
 * ほわほわ日和 * (2011-04-10 17:00)
 * 幸せの黄色いじゅうたん * (2011-03-10 17:00)
 * 雪模様 * (2011-02-15 17:00)

Posted by くう* at 19:00│Comments(8)* 風景 *
この記事へのコメント
真っ赤だなぁ〜♪きれいやわぁもみじ!
イチョウはよく見かけるんやけどなぁ〜
もう暮れやね〜早い(~_~;)
Posted by どん♪ at 2009年12月02日 19:51
どん♪さん*

すごい真っ赤ですよね!!
空とのコントラストがとても綺麗です *^^*

うぅ…今年も後悔の残る年でした > <
でも、IKORAの皆さんとたくさん知り合えて
本当に嬉しいです☆
Posted by くう*くう* at 2009年12月03日 15:26
綺麗な紅葉画像ありがとうです。
ほんと、紅葉って日本の心思い出させてくれます(*^_^*)
Posted by ピンクガネーシャ at 2009年12月03日 23:56
ピンクガネーシャさん*

コメントありがとうございます!
今年はいつもより紅葉撮影に出掛ける機会が多く
お天気も良いので 贅沢な気持ちです *^^*

四季のある日本って良いですね♪
Posted by くう* at 2009年12月04日 16:27
色鮮やかな日本の赤
Posted by 梓ママ at 2009年12月04日 21:55
梓ママさん*

コメントありがとうございます*
こんな風景が見れるのも日本ならではですよね *^-^*
ここまで真っ赤に色付いたのは久し振りに見ました☆
Posted by くう* at 2009年12月05日 10:10
こんばんわ~(*^_^*)
はじめまして!
紅葉きれいですね~
今日の寒さで一気に色好きましたね☆
いろはもみじ、おおもみじ、
初めて知りました~
ウチのおチビにさっそく教えました(^O^)
Posted by デル ソル  at 2009年12月05日 20:21
デル ソルさん*

コメントありがとうございます!
いつもお邪魔しています ^-^
もう12月なのに まだまだ綺麗ですよね~
お天気も良く のんびりお散歩したいですね*

紅葉する樹木にも、紅葉と黄葉する
種類があるみたいです!
面白いですね*^^*
Posted by くう* at 2009年12月06日 13:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。