2010年12月30日

* お餅つき *

 
 …な日なのですね* ^^

 じゃんじゃん横丁で「お餅つき」してました☆

 実家でも 毎年30日はお餅つき

 年末になると多くの家ではお餅つきをしていました
 29日につくのは苦餅、31日につくのは一夜飾りになるといって、
 28日か30日につくお家が多かったようです*

 昔は杵と臼で ペッタンペッタン…
 今はお餅つき器で ウイーン…

 でも、「つけたぞー」の声で 家族が集合し、
 捏ね捏ね丸めていくのが 愉しかったです*

 そして、おじいちゃんはお手製のしめ縄を結って
 それを玄関や車に飾ります

 もう今ではお飾りを付けている車も少ないけれど

 おじいちゃんにしめ縄作りを教わっておけば良かった…
 ほんとにそう想います

 しめ縄を飾るのも、鏡餅を飾るのも お節のお重の数も料理にも
 全てにちゃんとした意味と心が有ります

 形式だけでも きちんとして
 日本の大切な伝統行事を 守って伝えていきたいですね* ik_48




同じカテゴリー(* ゆるゆる日和 *)の記事画像
* … *
* いつものcafeで… *
* くるくる *
* みょうらくさんの *
* 久しぶりの再会 *
* かいなん夢風鈴まつり *
同じカテゴリー(* ゆるゆる日和 *)の記事
 * … * (2011-10-10 15:00)
 * いつものcafeで… * (2011-09-18 11:30)
 * くるくる * (2011-09-14 17:00)
 * みょうらくさんの * (2011-09-09 15:30)
 * 久しぶりの再会 * (2011-08-24 17:00)
 * かいなん夢風鈴まつり * (2011-08-13 19:00)

この記事へのコメント
うちも実家で餅つきしました(電気の餅つき器)で、、、^^

小もちを作るのたのしかったです^^

つきたてのおもちを、娘はきな粉で、息子は砂糖じょう油で食べました^^

おいしかった♪♪

年の瀬ですね^^  今晩レコード大賞、見ようっと♪♪♪
Posted by Tr.ko.Tr.ko. at 2010年12月30日 18:09
私も今日お餅つきしました☆

日本の風習、語り継いでいきたいですよね◎

ちゃんと意味も知っていきたいと
くう*さんのブログを拝見して感じました☆
Posted by ラップ at 2010年12月30日 18:23
Tr.ko.さん*

つきたてのお餅は最高ですね♪
ある茶屋で、囲炉裏で焼いて頂いたのも
とても香ばしくて☆

レコ大は今年誰でしたか? ^^
Posted by くう* at 2010年12月31日 11:23
ラップちゃん*

お餅つき良いね☆

うんうん、意味を調べてみると
ちゃんと謂れがあるのだね*

大切にしていこう* ^^
Posted by くう* at 2010年12月31日 11:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。