2010年12月16日

* 東京日和(4) 「マクロビオティックスイーツ」 *

 
 - 12月16日(木) 曇り -
 
 * 東京日和(4) 「マクロビオティックスイーツ」 *

 今日は『リマ・クッキングスクール』でのお教室
 全6回でマクロビオティックスイーツの基礎を学ぶコースの単発受講

 * 東京日和(4) 「マクロビオティックスイーツ」 * * 東京日和(4) 「マクロビオティックスイーツ」 *

 テーマは…【デコレーションの仕方】

 さすが大きなスクールだけあって 30名近くの受講者の方々
 本スクールの初級クラス修了者から 師範科修了者まで幅広い参加者層で

 * 東京日和(4) 「マクロビオティックスイーツ」 * * 東京日和(4) 「マクロビオティックスイーツ」 *

 今回のメニューは…
  ◎「アーモンドジェノワーズ」のホールケーキ
  ◎豆腐クリーム

 土台となるスポンジはあらかじめ焼成して下さっていて、こちらはデモのみ
 主に豆腐クリームの実習でした 

  【ポイント】
   ○豆腐をしっかり水切りすること
   ○寒天をしっかり煮溶かすこと
   ○固まったものをよく撹拌すること 
   (ツヤが出てなめらかなクリーム状になるまで)
   ○スポンジの方は、液体と粉類をさっくりと混ぜ合わせること
 
 前日の豆乳クリームに比べて、豆腐の風味がまだ残っていて
 レモンの酸味が効いて甘みもある
 滑らかだけれど、ややねっとり重ための口当たり
 スポンジはアーモンドの香りがとても香ばしく、ポロポロ感もあり
 しっとりどっしりした焼き上がりでした

 * 東京日和(4) 「マクロビオティックスイーツ」 * * 東京日和(4) 「マクロビオティックスイーツ」 *

 同じマクロビオティックスイーツでも、スクールやレシピによって全然違う点もあり
 自分でも色々試作してみたくなって とても勉強になった*

 * 東京日和(4) 「マクロビオティックスイーツ」 * * 東京日和(4) 「マクロビオティックスイーツ」 *

 師範台は綺麗にデコレーションされていますが、
 ちょっと手抜きしてアレンジを… (いかがでしょうか…icon10

 前日と違い、大人数だったのですが それでもちゃっかりと先生に質問し
 同じ班の方々とおしゃべりしたり 短い実習の間だけでも愉しい時を過ごすことが*

 スイーツの実習の時は、甘いもので身体が陰性に偏ってしまうので
 身体を温めるために 陽性の食べ物も一緒に頂くそうです
 この日の献立は「味噌仕立ての玄米お粥」でした

 優しい味で とても冷え込んだ日でしたが、身体もポカポカに*
 ご一緒した皆さま ありがとうございました*




同じカテゴリー(* マクロビオティック *)の記事画像
* フードライフセミナーのお知らせ *
* 「マクロビオティック」のお話 *
* マクロビオティックスクール 修了認定研修 *
* マクロビオティック?「豆腐チーズケーキ」 *
* スキルアップ☆ *
* マクロビスイーツ教室 *
同じカテゴリー(* マクロビオティック *)の記事
 * フードライフセミナーのお知らせ * (2014-07-07 16:00)
 * 「マクロビオティック」のお話 * (2011-07-17 19:00)
 * マクロビオティックスクール 修了認定研修 * (2011-04-29 21:00)
 * マクロビオティック?「豆腐チーズケーキ」 * (2011-03-29 17:30)
 * スキルアップ☆ * (2011-01-31 15:00)
 * マクロビスイーツ教室 * (2010-12-16 19:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。