2011年03月29日

* マクロビオティック?「豆腐チーズケーキ」 *

 
  * マクロビオティック?「豆腐チーズケーキ」 *

 『チーズケーキ』を焼きました*

 といっても、「たまご・乳製品・白砂糖」無しの
 マクロビオティック・スイーツ

 * 豆腐チーズケーキ *
 
 < 材料 >
  ○豆腐
  ○白味噌
  ○レモン汁
  ○米油
  ○甜菜糖
  ○小麦粉

 【ポイント】
  ○豆腐をしっかり水切りすること
  ○なめらかな状態に撹拌すること


 お豆腐と白味噌を使うと、まるでチーズケーキそのもの*

 スクールのレシピでは、アーモンドスライスや長芋、葛粉を使いますが
 アレンジして、シンプルな材料だけで挑戦


 焼き上がってみると… 香ばしいチーズの(様な)香り☆
 ふんわり膨らむものの、焼成後はやっぱりしぼみ
 ややねっとりした どっしりした焼き上がり

 もう少し 甘みとコクが欲しいところなので、
 お出しするには、まだまだ改良しないと☆




同じカテゴリー(* マクロビオティック *)の記事画像
* フードライフセミナーのお知らせ *
* 「マクロビオティック」のお話 *
* マクロビオティックスクール 修了認定研修 *
* スキルアップ☆ *
* マクロビスイーツ教室 *
* 東京日和(4) 「マクロビオティックスイーツ」 *
同じカテゴリー(* マクロビオティック *)の記事
 * フードライフセミナーのお知らせ * (2014-07-07 16:00)
 * 「マクロビオティック」のお話 * (2011-07-17 19:00)
 * マクロビオティックスクール 修了認定研修 * (2011-04-29 21:00)
 * スキルアップ☆ * (2011-01-31 15:00)
 * マクロビスイーツ教室 * (2010-12-16 19:30)
 * 東京日和(4) 「マクロビオティックスイーツ」 * (2010-12-16 19:00)

この記事へのコメント
いやぁ……すごいなぁ…研究よねー、そうやって美味しいものが出来上がって行くんよなぁ……

美味しいのよろしくー!
あ……まえにLABOで塩サブレのん買ったよ。

あれ絶品やね!姉と言うてたん。
個人的に抹茶より塩やった。
おいしかったっす。
(^O^)/
Posted by メタルボーイ at 2011年03月29日 17:49
試食したい(#^艸^#)
Posted by みゅうママ at 2011年03月29日 18:36
お豆腐のチーズケーキ!
ヘルシーだし、身体によさそうですよね♪

食べてみたいです**

大きな目標に向かって・・
これからも頑張ってくださいね♪
Posted by 和香和香 at 2011年03月30日 09:29
メタルさん*

何度も試作を繰り返すのに加えて、
科学実験みたいになってます ^^;

メーカーさんに問い合わせたり
小麦粉やグルテン、油の性質を調べたりと
いつか、論文が書けそうです (笑

塩さぶれ、ありがとうございます☆
ではでは「森ひだ」でも作ります!
Posted by くう* at 2011年03月30日 16:10
みゅうママさん*

ダメ出しお願いします! ^^
みゅうママさんは色んなの食べて
きっと味覚が確かなはずです (´▽`*)
Posted by くう* at 2011年03月30日 16:12
和香さん*

ありがとうございます*
お豆腐といっても、代替ではなく
それだけで ちゃんとしたスイーツに出来るよう
もっともっと研究します☆ *^-^*
皆が安心して食べられるように…
Posted by くう* at 2011年03月30日 16:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。