2009年09月01日

* 野菜ソムリエ講座 -8月- *

 第6回目 8月26日(水)

  今回のテーマは *** 「ピーマン」と「スイカ」

 * 野菜ソムリエ講座 -8月- *

 昨日 8月31日は「8・31(ヤサイ)」の日でした ik_33
 少し遅くなりましたが、8月の「野菜ソムリエ講座」の報告です*

 詳細はこちらをご覧下さい* 「野菜ソムリエ講座 -8月- ik_48」  
  
 今回のテーマは「スイカ」だったのですが、この夏の異常気象のせいで
 夏野菜はかなりのダメージを受けているみたいです…
 スイカもきゅうりなども本来ならまだ出回っているのですが
 今年は収穫量も少なく、出回り期も短いみたいです icon10

 私達にとって大切な「農」 高いからといって敬遠するのではなく
 何か出来ることがあればと思うのです icon01
  
 その「スイカ」の代わりに今回は「梨」の試食でした icon28

 食べ比べの感想 ik_08
  若光 … 黄色っぽい皮で、果肉も薄いレモン色
        少し水っぽく味が薄い気もするが、特徴のある香り
  愛かん水 … 果肉は茶色っぽく、硬めでシャルシャリ感が強く、繊維質が残る
  八幸 … 少し硬いが瑞々しい、甘味は薄め     
  二十世紀 … 黄緑色のつるんとした皮 小ぶり 甘い
  幸水 … 大玉で赤梨特有の斑点のある皮
        一番甘く、シャリっとした歯応えはあるが硬くない
  豊水 … やや小さめ レモン色がかった白い果肉
        甘味が強く やわらかい歯応え



同じカテゴリー(* 野菜&果物 *)の記事画像
* やさいの日 *
* 豆仕事まとめ *
* うぐいすクリーム *
* お豆さん *
* まりひめ *
* 柿たっぷりのブランチレシピ *
同じカテゴリー(* 野菜&果物 *)の記事
 * やさいの日 * (2011-08-31 17:00)
 * 豆仕事まとめ * (2011-05-20 17:00)
 * うぐいすクリーム * (2011-05-17 17:30)
 * お豆さん * (2011-05-16 17:30)
 * まりひめ * (2011-01-25 17:00)
 * 柿たっぷりのブランチレシピ * (2011-01-24 15:00)

この記事へのコメント
へえ〜豊水と幸水をよくまちがえるどんちゃん・・20世紀がいちばん好きです!
Posted by どん♪ at 2009年09月02日 06:30
どん♪さん*

私も見分けが付きません > <
大きさで判断でしょうか ^^;
たくさん種類がありますよね!
Posted by くう* at 2009年09月02日 21:55
はじめまして 勉強になりました
Posted by さらだま at 2009年09月04日 14:21
さらだまさん*

コメンロありがとうございます!
まだまだですが > <
少しずつお知らせしていきますね*
Posted by くう* at 2009年09月06日 08:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。