2010年01月27日

* いちご×苺 *

 * いちご×苺 *

 助手を務める「野菜ソムリエ講座」のため姫路へ icon01

 第11回目 今回のテーマは *** 「白菜」と「苺」

 詳しい特徴などは「野菜ソムリエ講座 1月」をご覧下さい*
   
 * いちご×苺 *

 icon28 食べ比べの感想は…

 *ももいちご … 徳島県の特産 中くらいの丸形でややピンクがかった赤色
          中は白くみずみずしい やや薄味だが酸味はなし
 *あまおう … 「赤い、丸い、大きい、うまい」から名付けられた福岡産
         大粒で中まで真っ赤 果汁がたっぷりで甘味が良い
 *さちのか … 小粒だが真っ赤で果肉がしっかりしている
         甘味が強く 昔ながらの苺の風味 中も真っ赤
 *さがほのか … 大きめの粒で白も混じった薄い赤
          やや酸味があり、青い香りも
 *ひのしずく … 熊本県の特産 大粒で果皮は赤いが中は真っ白
          果肉はさくっとした食感 甘味と酸味のバランスが良い
 *さぬきひめ … 香川県の特産 大粒で果皮はピンク色 中は赤い筋入り
          果汁が多くやわらかい 香りが良く甘味も強い


 ちなみに苺の粒々は種ではなく、あれが果実です icon06
 ヘタに近いところよりも先の方が糖度が高く甘いのです*

 苺も各地で生産が盛んで たくさんの品種が生まれています ik_52
 だんだんと大粒になり、酸味が少なく甘味が強いものが主流に
 「初恋の香り」という真っ白な苺も登場しています*
 なんと1粒1000円ほどするそうです ik_20

 でもやっぱり 甘酸っぱいのが苺 という感じがするのですが* ik_48



同じカテゴリー(* 野菜&果物 *)の記事画像
* やさいの日 *
* 豆仕事まとめ *
* うぐいすクリーム *
* お豆さん *
* まりひめ *
* 柿たっぷりのブランチレシピ *
同じカテゴリー(* 野菜&果物 *)の記事
 * やさいの日 * (2011-08-31 17:00)
 * 豆仕事まとめ * (2011-05-20 17:00)
 * うぐいすクリーム * (2011-05-17 17:30)
 * お豆さん * (2011-05-16 17:30)
 * まりひめ * (2011-01-25 17:00)
 * 柿たっぷりのブランチレシピ * (2011-01-24 15:00)

この記事へのコメント
はじめまして(^^)
苺にも色んな種類があって、
それぞれ味も特徴も様々なんですね。
勉強になりました。
食についての、色々な活動されてるんですね。
「マクロビ」とか、言葉はよく聞くので
自然な素材の物には興味があるのですが、
勉強不足で何も知らなくて
たびたびお邪魔しますので、色々教えてくださいね☆
Posted by クルクル at 2010年01月27日 22:01
クルクルさん*

はじめまして*
コメントありがとうございます *^^*
苺色々あって可愛いですよね
味もそれぞれ個性があって面白いです

私もまだまだヒヨっ子でお恥ずかしいですが、
何かお役に立てるなら嬉しいです*

こちらこそお邪魔させてください☆
Posted by くう* at 2010年01月27日 22:40
イチゴの品種って60種類以上あるんよねぇぇ(@_@;)
私は2・3品種しかわかりましぇ~~ん(@_@;)(笑)
白いイチゴってどうも「酸っぱいちゃうん( 一一)」的な
おばちゃん根性がぬけません(笑)(笑)
Posted by SENSEN at 2010年01月28日 07:39
SENさん*

本当にたくさんありますよね @_@;
白い苺ものすっごく高級らしいです > <
それを使ったロールケーキは1本5000円、
1カット1000円するらしいです -_-;
Posted by くう* at 2010年01月28日 15:08
写真の真っ赤な苺が初恋の香り?

白い苺
そんなにするんやぁ〜(゚Д゚)
Posted by 梓ママ at 2010年01月28日 18:22
梓ママさん*

いえいえ~
白い苺が「初恋の香り」です *^^*
一度食べてみたいものですよね☆
Posted by くう*くう* at 2010年01月28日 19:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。