2011年01月20日

* 身体と心に優しい、お料理教室♪ *

 
 梓ママさんのサロンで開かれたお料理教室に参加してきました*

 講師は、kaoさん  『食』の癒しをテーマに、スローな食生活を実践し
 昨年 和歌山に移住して来られたそうで、
 数々の料理教室の講師を務めていらっしゃいます

 * 身体と心に優しい、お料理教室♪ * * 身体と心に優しい、お料理教室♪ *

 今回のメニューは…
  ◎シーザーサラダ 
  ◎緑豆のスープ
  ◎和風ジェノベーゼ 
  ◎鮭と鱈のムニエル (和風タルタルソースがけ)
   大根ステーキ
  ◎自家製猪肉の燻製ハム
  ◎ホームメイドの蜂蜜パン
  ◎デザート

 …と、とっても盛りだくさんな豪華メニュー♪
 写真に入り切らないんですよ~

 サラダには、ご自身で育てられた水菜がたっぷりと
 上に添えられる蓮根チップスや、バジルペーストなど
 ほとんど全てが手作りされたもの☆
 猪肉の燻製ハムまで、お手製だそうで 本当にすごいです!

 お料理教室の講師として、ご活躍されているだけあって
 デモンストレーションの手際の良さ 解りやすい説明の仕方
 料理に関する豊富な知識と経験…
 学ばせて頂くところが本当にたくさん*

 食材にひと手間もふた手間も掛けて きっちり下ごしらえ、
 ソースに大葉を加えたり 小麦粉の代わりにお野菜をつなぎに使うなど
 身近な食材で 美味しくなるように丁寧な手仕事
 
 一つ、一つのメニューと行程について 
 たーくさっんのポイントを書きたいとこです
 
 「食」の『癒し』をテーマにされていて
 ほとんど手作りで、安心で美味しいものを…
 「食」に対するその基本姿勢 見習わないといけないと想います*

 自分はまだまだ…と、良い意味で思い知らされました☆
 色々迷うこの頃 「よしっ!」って気合いを入れ直す 良い時間でした* ^^

 梓ママさん、kaoさん、本当にありがとうございました*



同じカテゴリー(* 食と健康+学び *)の記事画像
* 放射性物質と「食の安全」 *
* 和歌山「あじわいフェスタ」 *
* 食品表示をチェック *
* フードファディズム *
* 和歌山の食文化 *
* サスティナブル(持続可能な)社会 *
同じカテゴリー(* 食と健康+学び *)の記事
 * 放射性物質と「食の安全」 * (2011-09-11 19:00)
 * 和歌山「あじわいフェスタ」 * (2011-08-03 19:00)
 * 食品表示をチェック * (2011-07-13 19:00)
 * フードファディズム * (2011-07-02 19:00)
 * 和歌山の食文化 * (2011-06-04 17:00)
 * サスティナブル(持続可能な)社会 * (2011-04-09 19:00)

この記事へのコメント
丁寧なレポート流石くうちゃん
とびっきり美味しい柿のシャーベット
パクついて、気付いた時には、写真撮れなかった〜
それ位、お料理にぴったりのデザートやったって事ですね〜

また、次も頼むよ〜(^o^)
Posted by 梓ママ at 2011年01月21日 01:45
素敵なレポートを有難うございました^^
くぅ*さんのデザート、ホントに美味しくて
画像に残す間もなく、食べてしまった自分に反省、、です。
これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
Posted by kao at 2011年01月21日 05:56
梓ママさん*

ありがとうございました☆
喜んで頂けて何よりです *^-^*

お役に立てるか分かりませんが
また何かお力になれる事があれば
宜しくお願いします*
Posted by くう* at 2011年01月21日 09:30
kaoさん*

ありがとうございました!
為になる事がたくさんで
帰って、ポイントをメモするのに必死でした☆

簡単過ぎて、お恥ずかしいですが…
またお味見して頂けると嬉しいです♪
Posted by くう* at 2011年01月21日 09:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。